2012-01-01から1年間の記事一覧

データマイニングと多様化の時代

最近、データマイニングについて調べ、研究会やシンポジウムに参加して情報収集している。経済界では、ビッグデータという言葉が流行になっており、データの重要性が叫ばれているようだ。データが大量にあるので、データマイニングの仕事が必要になっている…

着地失敗、アップライトが折れた

今日は曇りなので、飛びに行くかどうかずっと迷っていた。 今考えると行かないほうがよかった。 着地失敗してしまったのだ。テイクオフも風が良く、しっかり風が入ってきたので、楽々離陸できた。しかし、ランディングで失敗してしまうとは...先日、スタ沈し…

#90,91 ローターの恐怖

今日は尾根の風下に入ってしまった。知らずに入ってしまい、急にリフトがあるかと思うと、急に下がってしまう。 サーマルと勘違いして、知らずにローターの中で高度を獲得しようとしていたようで、ものすごく高度が下がっていた。インストラクターから「それ…

スポーツ文化を破壊する企業の不条理

一週間振りにハンググライダーショップに行くと、大変な事が起きていた。ショップの内装ががらんとしており、受付をすると、Iさんが独立したのでそちらで話を聞いてくれと言われた。何が何だか分からず、周りの人に話を聞いたり、新しい独立したショップに行…

努力主義の時代から美意識の時代へ

最近、特に思うのは、社会の構造が変ってきたのではないかということ。今の不況はただの経済不況ではなく、社会構造の変革に伴う混乱状態なのではないかと思う。サラリーマンは社畜だという議論がネットの至る所で繰り広げられている。実際、産業社会ではル…

#75,76 テイクオフ時にノーズが上がると失速する

以前の#75,76 サーマルに乗れず、飛行時間の伸び悩み - スピード冒険野郎の操縦席の時の飛行でテイクオフの画像があるので紹介する。両方ともテイクオフの時にノーズが上がってしまい、揚力が十分に起きず、ふらついてしまう。スタ沈になる恐れがあり、危険…

#80,81 雨の中の飛行

2本目、テイクオフで構えた途端、雨がしとしと降ってきた。 テイクオフすると更に雨が強くなってきた。 リッジソアリングで上昇するかと期待したが、全然上昇しなかった。 雨の時は揚力が落ちるので、40km/h位に早くして飛んだほうがよい。 やはり、雨のせ…

#77,78,79 初めての足尾山西テイクオフ

今日は、風邪で体調もまだ回復せず、しかも風の向きが悪く、心配だったが、足尾山へ向かった。着いてみると、今日あたりから、西テイクオフから飛べるようになっていた。足尾エリアはハンググライダーの東テイクオフと西テイクオフがあるが、通常は東テイク…

#75,76 サーマルに乗れず、飛行時間の伸び悩み

台風の合間を縫って、2本飛んだ。1本目:15分。デコ山でサーマルを掴もうと粘ったが、高度上がらず。2本目:15分。左や右の尾根を行ったり来たりしている内に高度を上げられず、そのまま降りることになった。B級になった直後に、3時間飛行や1000m以上の高…

ベンチュリ効果の危険性

先日、リッジソアリングを楽しんでいた。足尾エリアの東テイクオフから見て左の尾根の内側では順調の高度を上げることができた。しかし、右の尾根の内側に来ると突然、失速して、舵が効かなくなった。目一杯、体重を掛けて方向転換を図るが、どんどん沈んで…

#71,72 サーマルに乗れず

9/13 有給を取って平日に足尾山に向かった。熱帯低気圧が漂っているので、風は大丈夫か心配だった。予報では10時から南東になると言っていていたが、風は西だった。 西風だったので、西側テイクオフから飛べたが、西側ランディング場を確保していないので、…

ハーネスのテール保護カバーの作り直し

先日、作ったハーネスのテール保護カバーを付けて直ぐになくしてしまった。テイクオフもランディング場も探したが見つからなかったので、飛んでいる内に空で落としてしまったのかもしれない。 仕方ないので作り直すことにした。 自転車のタイヤはもうないの…

競争的環境で生きるには変わった人と仕事をしよう

私は、博士号を取りたいと思い、社会人枠で生物学系の大学院に入学した。所属した研究室は世界的にも有名で、Natute誌から取材を受けたことがあるほど有名で研究室内の人間関係は最悪であった。 200人以上の大きな研究室で、研究資金も豊富にあったので、…

ハーネスの釣り具合を調節した

前回、3時間飛んで、首が非常に痛くなったので、ハーネスの具合を調節することにした。 リッジソアリングで上昇するために低速で飛行する必要があるが、ベースバーをいつも前方に持ってきているので、ヘルメットに頻繁にぶつかるし、目の位置にあるので、わ…

ハンググライダーは空のサーフィンゲームだ

ハンググライダーでリッジソアリングをしていると、まるで空の上で上昇気流という波乗りサーフィンをしているかのようだ。山の峰の前の上昇気流のある場所を右に行ったり、左に行ったりして、横に滑るのが、リッジソアリングだ。実はサーフィンをしたことは…

#68,69 初めてのサーマルソアリング1110m上昇と3時間以上のリッジソアリング

6/26 天気も良く、積雲も出ているので、サーマルには持ってこいの日だ。しかし、ショップに行く間、サーマルソアリングの技術に不安があり、本当にサーマルを捕まえることができるか少し不安だった。1本目から何とかサーマルを捕まえる事が出来た。最初は、…

バリオ用のブラケットを作ってみる(後半)

前に作ったバリオのブラケットは、バリオ付けるケースがついていないので、ケースをつけることにした。ホームセンターと100円ショップで以下のものを買った。 ・ダウンチューブに取り付ける金具が小さすぎで取り付けられなかったので、大きいものに取り替え…

バリオ、何を買うか迷っている

ソアリングの段階に来ているので、バリオ(昇降計)が必要だ。だが、いろいろあってどれにするか迷っている。大きくは、GPS無しかGPS付きのバリオにするかで迷っている。私の様な初心者にはGPSは必要ないかも知れないが、将来的に競技に参加したいので、GPS…

#62,63,64 リッジソアリング成功滞空時間1時間8分

今日は天気も良く、とても良く飛べる予感がした。合計3本飛べた。・1本目10分15秒・2本目17分43秒 遠くまで行き過ぎてインストラクターに怒られた。サーマルかと思って回したが、旋回のバンクが深すぎて上昇できずに、ランディング場に戻った。・3本目1…

ハーネスのテール保護ためのカバーを作る

新品のハーネスだが、まだ18回ぐらいしか使っていないのに、アスファルトで擦れたせいで、テール部分の布が切れてしまい、壊れてしまった。敗れた部分は太い糸を買ってきて、ハーネスの底にある板を外して、縫い直した。 このままではまた擦り切れてしまう。…

バリオ用のブラケットを作ってみる

バリオ用のブラケットは買うと高いので、自作してみることにした。 ホームセンターで以下のものを買ってきた。 ・グライダーのダウンチューブにつける為の金具。チューブの直径が2.84cmなので合わせてみると20cmの金具がいいみたい。 ・スパナを使わず、手で…

#61 初めての旋回飛行

初めての旋回飛行を行なった。デコ山の近くでサーマルらしき上昇を感じたので、とりあえず回してみた。山の近くで少し危ないかと思ったが、インストラクターも止めろとは言わなかったので、そのままグルグルと回してみた。 あまり、上がらなかった。南に向く…

#58,59,60 初めてのソアリング(?):やっと鷹になった気分だ

先週、三本飛んでやっと最後の三本目で見極めが成功し、ようやく無線誘導が取れた。 8/5 今日は三本飛べた。スターターの助言でリッジソアリングできそうな場所に向かって飛ぶ様にした。 最後の三本目で通称デコ山の上空でソアリングをしている他のグライダ…

#53,54 ランディング時は目標を見ながら、ファイナルターンへ

もの凄い暑さだったが、二本飛ぶことが出来た。 1本目も見極めを行ったが、ランディング時のファイナルターンが低空過ぎてショート(目標に届かず、手前で着陸)してしまい、見極め失敗。 2本目は以下のことに注意して、ランディングした。・ターゲットの…

オニヤンマ 俺の方が 上手だぜ (ビギナーパイロットへ)

オニヤンマ 俺の方が 上手だぜ (ビギナーパイロットへ)先日の足尾山山頂は暑かった。10cm以上のオニヤンマが飛んでいました。風待ちをしている我々素人パイロットを横目に、どんな風でもホバリングしながらオニヤンマが飛んでいました。それはまるで、オレ…

飛行滞空時間を一覧にしてみた

ビジネスやスポーツだけでなく、一般生活でも測ることは重要だ。ハンググライダーやパラグライダーは必ずのフライトログという日誌を付ける。日誌には飛行時間も記入するので、飛行時間の一覧を作ることが出来る。私の飛行時間は以下の通りだ。 飛び抜けて高…

ハンググライダーは常に新しいステージを用意してくれる

ハンググライダーの良い点は、各訓練のステップで新たな感動があることだ。 ハンググライダーをパラグライダーと比べると以下のような良い点と悪い点がある。 悪い点習得に時間がかかる。およそ、パラグライダーの三倍かかる。講習会場での練習はハングでは1…

私はやはり滑るスポーツが好きだ

出張の空き時間を使って、アイススケートに行った。わずか、1時間半しか滑れないので、行くかどうか迷っていたが、行くことにした。仙台でアイススケート - スピード冒険野郎の操縦席スケートリンク場に着いて、滑り始めたが、最初は慣れていなくて、どうに…

#48,49 曇りの日の飛び方

今日は午前中が雨で、午後はどんよりとした曇がびっしりと張り巡らしている天気だ。無線誘導生にはラッキーな日だ。というのは、サーマルも出ないので空気がかき回される可能性が少ない。風が穏やかであれば、ラッキーである。おかげで、午後から行ったにも…

テイクオフの恐怖

先日、スタ沈してから、まだテイクオフの恐怖感が抜けない。 ハングハーネスになってから、スタ沈したかのだが、その前から予兆は二度程あった。・#32,33,34 離陸時、クラッシュ寸前ギリギリセーフ - スピード冒険野郎の操縦席 ・#39,40,41 テイクオフで失速…