2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチュリ効果の危険性

先日、リッジソアリングを楽しんでいた。足尾エリアの東テイクオフから見て左の尾根の内側では順調の高度を上げることができた。しかし、右の尾根の内側に来ると突然、失速して、舵が効かなくなった。目一杯、体重を掛けて方向転換を図るが、どんどん沈んで…

#71,72 サーマルに乗れず

9/13 有給を取って平日に足尾山に向かった。熱帯低気圧が漂っているので、風は大丈夫か心配だった。予報では10時から南東になると言っていていたが、風は西だった。 西風だったので、西側テイクオフから飛べたが、西側ランディング場を確保していないので、…

ハーネスのテール保護カバーの作り直し

先日、作ったハーネスのテール保護カバーを付けて直ぐになくしてしまった。テイクオフもランディング場も探したが見つからなかったので、飛んでいる内に空で落としてしまったのかもしれない。 仕方ないので作り直すことにした。 自転車のタイヤはもうないの…

競争的環境で生きるには変わった人と仕事をしよう

私は、博士号を取りたいと思い、社会人枠で生物学系の大学院に入学した。所属した研究室は世界的にも有名で、Natute誌から取材を受けたことがあるほど有名で研究室内の人間関係は最悪であった。 200人以上の大きな研究室で、研究資金も豊富にあったので、…

ハーネスの釣り具合を調節した

前回、3時間飛んで、首が非常に痛くなったので、ハーネスの具合を調節することにした。 リッジソアリングで上昇するために低速で飛行する必要があるが、ベースバーをいつも前方に持ってきているので、ヘルメットに頻繁にぶつかるし、目の位置にあるので、わ…