2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

崎浜横穴古墳群までサイクリング

9/24は天気もよく、また崎浜カキ化石床までサイクリングした。最高に天気もよく、風も良かったので、多くのヨットも出航していた。六時間ぐらい走ったが、かなり疲れた。やはり、農村地帯の景色は気持ちがいい。関連記事 自転車で崎浜横穴古墳群へツーリング…

28日目:親子でOPに乗ってみる

今日は、娘と一緒にジュニアヨットクラブの練習に参加した。まだ、娘は一人でヨットを操船できないので、私も一緒に乗って沖へ出ることにした。私が前の方に乗ったが、OP(オプティミスト)は子供一人用なので、私は頭を低くして乗っていた。小さい船なので…

つくばりんりんロードサイクリング

9/18は、つくばりんりんロードにサイクリングに行った。昨日は子供の運動会だったので、疲れがたまっているので、サイクリングはほどほどにした。つくば市の農村地帯はとてもきれいで、緑いっぱいで、気分が良くなった。マウンテンバイクのサドルが合ってい…

船内に水が沢山入ってきて沈みそうになる

今日は、台風がきていることもあって強風だった。強風なので、ヨットはやめにしようか迷ったが、せっかく港にきたから、やることにした。今日は珍しく、他にも二人ほどアクセスディンギーに乗っていたので、少し私が艤装の指導をしたり、自分もアクセスディ…

スクラッチは素晴らしい教育用プログラミング言語

スクラッチというプログラミング言語を試してみた。以前、子供用にスクイークというプログラミング言語を子供に使わせてみたが、発想は非常によいが不安定なので、やめてしまった。このスクラッチはスクイークが元になっているらしい。スクラッチは、ビジュ…

26日目:はじめてOPに乗ってみた

今日は、ジュニアヨットクラブだった。娘は体の具合が悪く、見学した。子供たちが疲れてしまい、OPが空いていたので、私はOPに乗らせてもらった。OPは大人が乗るサイズではないので、船縁に座ると傾きすぎるので、中腰で座らないと操作できなかった。それで…

カオス理論って面白い

今日はシンポジウムで、高塚和夫教授の講演を聴いた。物性の振る舞いをカオス理論で説明し、数学的に形式化使用としていた。私は全くの専門違いなので、数式や物理の公式は全く分からなかったが、以前、カオス理論で脳の情報処理ができないかと模索したこと…

今日はあまり調子がよくないようだ

今日は寝不足であまり調子が良くなかった。それに今日は私を含めて、九機のハンググライダー練習生が集まり、渋滞だった。そのせいもあってあまり飛べなかった。更に風もよくなくて、待ち時間が多かった。今は機体を注文したのに、来るのに三ヶ月待ちという…

風上に向かってジグザグに進む(タック)

ヨットでは、風上に向かってジグザグに進む。その時に方向を変える操作をタック(タッキング)という。撮影は、土浦スポーツ健康倶楽部の方がしてくれました。向こうに映っているのが私ですw

25日目:キャンピングスクールでボランティア

今日は、土浦青年会議所が主催するキャンピングスクールのヨット体験のボランティアをした。 子供たちには初めてのヨットだが、あまり怖がっている様子ではなかった。特に、女の子もかなりやる気で、中には自分で操縦したいという女の子までいた。頼もしい。…

ヨット用のウェアを買った

ずっと、アクセスディンギーに乗ってきたが、いつも水で濡れたり、日差しが強く、日焼けに困っていたので、ウェアを買うことにした。何件もスポーツ用品店を回り、最終的にアルペンで買うことにした。手の日焼けを防ぎたいので、長袖にした。ヨットクラブの…