2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山登山に挑戦。しかし、自転車では登れず。

先週、筑波山の初心者コースを登ろうとして、つくばりんりんロードで走って、旧ユースホステルから登ろうと思った。 りんりんロードが分断されている酒寄付近から旧ユースホステルに自転車で行こうと思ったが、かなりの急な坂できつかった。結局、みかん狩り…

講習12日目:力を抜いて、ピッチコントロールする

前回も書いたが、力を抜いて飛ぶことは重要だ。なぜかと言うと、力が入っていると機体の傾きや動きを感じ取れないからだ。機体の動きを感じることによって機体と体が一体化して、コントロールできるようになる。 今の課題は、停止するときにピッチコントロー…

講習6日目:初めての雨天走行

4/21、初めての雨天走行だ。本当は、雨の日は走りたくないので、他の日に換えたかったが、この日しか走行予約がなかったので、しかたなく走ることにした。最初は、雨の日はほとんど走れないのか思っていたが、意外と慣れてくると晴れの日と同じように、タイ…

自分のやりたいことと得意なことが合致する場所を見つける

書籍 才能を引き出すエレメントの法則 ケン・ロビンソンの「才能を引き出すエレメントの法則」を読んだ。どうやって知ったかと言うと、TEDでの講演会を見て、感動したので、著書を見つけて読んでみたのだった。 彼によると、人々には皆それぞれの創造性があ…

講習11日目:足をそろえると、重心が安定する

インストラクターから滑空の間、足をそろえて、少しくの時に曲げるように言われた。すると、機体の左右の重心がそろって、機体が揺れなくなった。その結果、コントロールするのも楽になってきた。足を少し後ろ側に曲げると、自然に心持ち前傾姿勢になるので…

韓国ではデジタル教科書が義務化へ

韓国では来春からデジタル教科書が義務化になるそうだ。テレビ番組でもソフトバンクの孫社長が小中学校の教科書をデジタル化すれば、教育投資効果が高いと力説していたが、韓国では既に義務化されようとしている。日本は、技術立国という過去の栄光にしがみ…

レッツノートはノートPCのBMW?

レッツノートはノートPCのBMWと言われているらしい。確かに、頑丈で見た目もBMWに似ている。最初、見た目はダサいが、慣れてくると味が出てくる。 私は二つの研究所で働いていたが、そこでも一般的にレッツノートが使われていた。予算消化のために高いノート…

ハンググライダーに必要な道具

まだ講習のA級だが、そろそろA級も終わりに近づいてきた。その先のB級を終えるためにはハンググライダーの機体を買わなくてはならない。いろいろと迷っていたところ、いくらぐらいかかるのかを紹介しているページが見つけたので紹介する。 スキーやバイク等…

つくばりんりんロードの30km(往復60km)を走りきった

今日は、子供と一緒につくばりんりんロードを走った。つくは りんりんロードは土浦から岩瀬まで40kmの距離だ。私たちは土浦から10kmの地点から岩瀬に向けて走った。往復60kmだ。 筑波山のふもとではとても景色が素晴らしかった。 しかしながら、筑波休憩所で…

講習10日目:力を抜いて飛ぶ

今日は、力を抜いて飛ぶことを指導された。確かに、ゴルフでもいかに力を抜いて飛ばすかが重要だそうだ。 どうしても、初心者なので力が入ってしまう。ハングというぐらいだから、機体からぶら下がっていて、バーには手を添える程度でよい。ぶら下がっている…

つくばりんりんロードを走った

先週、つくばりんりんロードを走った。つくばりんりんロードは、昔使っていた鉄道を舗装して自転車道にしたものだ。 私は、田土辺あたりから筑波山のふもとまで走った。途中、北条のあたりは樹木がきれいに茂っていて雰囲気が良かった。次回は、終点まで行っ…