2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ文化を破壊する企業の不条理

一週間振りにハンググライダーショップに行くと、大変な事が起きていた。ショップの内装ががらんとしており、受付をすると、Iさんが独立したのでそちらで話を聞いてくれと言われた。何が何だか分からず、周りの人に話を聞いたり、新しい独立したショップに行…

努力主義の時代から美意識の時代へ

最近、特に思うのは、社会の構造が変ってきたのではないかということ。今の不況はただの経済不況ではなく、社会構造の変革に伴う混乱状態なのではないかと思う。サラリーマンは社畜だという議論がネットの至る所で繰り広げられている。実際、産業社会ではル…

#75,76 テイクオフ時にノーズが上がると失速する

以前の#75,76 サーマルに乗れず、飛行時間の伸び悩み - スピード冒険野郎の操縦席の時の飛行でテイクオフの画像があるので紹介する。両方ともテイクオフの時にノーズが上がってしまい、揚力が十分に起きず、ふらついてしまう。スタ沈になる恐れがあり、危険…

#80,81 雨の中の飛行

2本目、テイクオフで構えた途端、雨がしとしと降ってきた。 テイクオフすると更に雨が強くなってきた。 リッジソアリングで上昇するかと期待したが、全然上昇しなかった。 雨の時は揚力が落ちるので、40km/h位に早くして飛んだほうがよい。 やはり、雨のせ…

#77,78,79 初めての足尾山西テイクオフ

今日は、風邪で体調もまだ回復せず、しかも風の向きが悪く、心配だったが、足尾山へ向かった。着いてみると、今日あたりから、西テイクオフから飛べるようになっていた。足尾エリアはハンググライダーの東テイクオフと西テイクオフがあるが、通常は東テイク…

#75,76 サーマルに乗れず、飛行時間の伸び悩み

台風の合間を縫って、2本飛んだ。1本目:15分。デコ山でサーマルを掴もうと粘ったが、高度上がらず。2本目:15分。左や右の尾根を行ったり来たりしている内に高度を上げられず、そのまま降りることになった。B級になった直後に、3時間飛行や1000m以上の高…