2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父について:カエルの子はカエルだ

私は最近よく父について考える。40歳を過ぎてくると、色々な点で父に似てきた。というよりも、実はほとんど同じような生き方をしてきたと感じることが日増しに多くなってきた。 父は、自衛隊に行っていた。私が小さい頃、父は怒ると自衛隊の教官のように「気…

#47 スタ沈後の不安なフライト

6/23 先週、スタ沈をしたので、とても不安だった。 スタ沈した機体のチェックも終わっていた。幸い破損箇所はなかった。破損箇所はなかったが、オーバーホールしたので、おまけしてもらって10500円かかった。社長曰く、スタ沈したのに、これで済んで良かった…

#44,45 ハングハーネス初飛び

初めてハングハーネスで山から飛んだ。アップライトポジション(座る姿勢)からプローン(横に寝る姿勢)に移った時、とても怖かった。というのも、姿勢が90度変わるので、グライダーのコントロールが一瞬分からなくなるのだ。グライダーからのフィードバッ…

#46 離陸直後に林の中へ墜落!

三本目もさあ飛ぶぞと思って、斜面を飛び出した。ところが飛び出した瞬間、まさにあっと言う間にコントロールを失って左に曲がり林に突っ込んでしまった。斜面を飛び出してわずか1秒の間に失速して180度回って、林の上に落ちてしまった。しまった墜落してし…

「スペンド・シフト」:自分サイズの経済活動を

イケダハヤト氏が薦める「スペンド・シフト」という本を読んだ。この本を読んでイケダハヤト氏がめざす方向性が垣間見えた気がした。この本の中では特にデトロイトでデトロイトを活性化させようとする食堂の人々の話に感銘を受けた。デトロイト言えば、産業…

またハーネスのぶら下がり練習

今週は用事があって飛べなかったので、近くの公園でハングハーネスのぶら下がり練習をした。一人だと恥ずかしいので息子を誘って公園でぶらがった。最初は違和感があるが、30分程ぶら下がると動きが慣れてくる。やはり、30分続けるというのがポイントだな。…

#41,42 フローターハーネスの見極め成功

6/2 ずっと、足踏み状態だったフローターハーネスの見極めが遂に成功した。二本飛んで、おまけ(?)で合格だった。1本目は、ランディング時に高く入りすぎて、ファイナルターンになっても少し高かったので、もう一回180度ターンをした。最初、インストラク…

公園でハングハーネスのぶら下がり練習

公園の鉄棒にハングハーネスをぶら下げて、ハーネスに慣れる練習をした。最初はずっと横になっているのは、変な感じだった。最初はいい大人がでかいみの虫みたいに鉄棒にぶら下がっているのは馬鹿みたいだった。とても恥ずかしかったが、幸い周りに子供は遊…

#39,40,41 テイクオフで失速危うく激突寸前

5/26 今日は午前中は風待ちだったが、午後からでも三本も飛べた。1本目は見極めが成功。2本目はテイクオフで木にぶつかりそうになった。風が弱く、ほとんど無風状態だった。斜面から思いっきり走った。なぜか分からないが、左側の木にぶつかりそうになった…