2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨットから学ぶ人生訓

ヨットは風上に向かって進むことができる。とは言っても、風に向かって真っ直ぐに進めるわけではない。風に対して、45度の角度で右か左によけて進んでいくのとはできるということだ。目的地が風上にあったらジグザグに進むことによっていつか風上にある目的…

やっと日焼けが治ってきた

二週間前の炎天下で一日中アクセスディンギーに乗っていて、太ももの部分を日焼けしてしまった。日焼けというより火傷に近く、表皮を通り越して、筋肉まで痛くなってしまった。 幸い、漢方薬の万花油という薬を塗ったおかげで、膿が出ずに済んだ。一週間後、…

19日目:筑波技術大学の学生の体験会

ラスクマリーナに着いてみると、筑波技術大学の学生たちがアクセスディンギー、カヤック、モーターボートの体験をしていた。 私も学生をアクセスディンギーに乗せたりして、少し手伝った。学生の中には聴覚障害者が多く、彼ら同士は手話や会話でコミュニケー…

自動車クロスカントリーラリー体験

Asia Cross Country Rally 2019アジアクロスカントリーラリーというオフロードのレースが行われる。そこではアドベンチャークラスというラリー体験ツアーが企画されている。同じコースを4WDで体験できるのだ。六日間で一人104,000円という価格。旅行以上、競…

第26回誰でも楽しもう霞ヶ浦

アクセスディンギー(不沈ヨット)、セーリングクルーザー、20人で漕ぐドラゴンボート、カヌー、水質調査等の体験ができます。「誰でも楽しもう霞ヶ浦」イベントの様子2011年 7月 17日(日) 小雨決行時間 10:00〜15:00 (9:30受付開始)…

日焼けで腿が痛い

昨日のヨットで日焼けをしてしまった。夜、寝る時も痛くて、表皮というより皮膚の中の方まで痛かった。漢方薬を塗り込んで、水ぶくれにならないにして、濡れたタオルで足をズッと冷やしていた。それでも患部は他の皮膚の部分よりも熱くなっていた。仕事には…

18日目:熱中症に気をつけよう

今日もとても暑い日だった。最近の日本は、湿度が高く、温度も高くなったように感じる。 ヨットは、足で走ったりしないが、ずっと陽に当たっているので、熱中症に気をつけなくてはならない。熱中症の初期症状は、頭痛、心拍数が上がること、手足がしびれる、…

個人のブランド化について

今までは組織や会社のブランド化について語られ、その手の専門の仕事をする人がいる。しかし、近頃は個人のブランド化が重要になってきた。 そのポイントの一つは、組織は死ぬまで個人を保証してくれる時代ではなくなり、組織は個人の生活の責任を放棄し始め…

17日目:弱風時は、船体を倒して帆に風を通過させる

午前中は風がほとんどなかった。クルーザーに乗ったときに教えてもらったのは、微風の時に船体を傾けて、帆に風が通過するようにすると、速くなるときいたので、やってみることにした。確かに、多少は風を通すと早くなるようだが、アクセスディンギーは小さ…