2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もしドラ」がはやってる理由

書籍 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がベストセラーになっているのは、企業幹部や企業化だけではなく、子供から大人まで各個人が自…

断捨離は今を重視する

断捨離では過去や未来に重要視せず、現在に焦点を当てる。未来が読めない今の時代には今を見つめる断捨離的生き方が良いのかも。現在が未来を作り、過去への解釈を変えていくのだ。 関連記事 自分との関わりの中から物を整理する - スピード冒険野郎の操縦席

平成23年度霞ヶ浦STGレースが霞ヶ浦で開催されます

平成23年度霞ヶ浦STGレースが霞ヶ浦で4月24日に開催されます。 ラクスマリーナ協賛

大震災のために自粛するスポーツ施設

私が働いていたスキー場も大震災のために営業終了となり、通っていたハンググライダースクールも自粛で休業中である。とにかく、今日本のスポーツ競技場は自粛ムードだ。確かに被災した人が沢山いるのに、スポーツなどをやっていて浮かれるときではないと理…

アクセスディンギー(小型ヨット)を体験した

霞ヶ浦のラクスマリーナでアクセスディンギーの体験をした。ボランティアとして子供と一緒に体験した。 最初、あまりよくやり方が分からず、面白くなかった。風が吹かないと全然進まないことを知った。待っている間はただボーっとしているしかなかった。 し…

データ解析、データベース作成いたします

データ解析、データベース作成いたしますデータ処理10年以上の経験UNIX, Linux, Python、自然言語処理等についてもお手伝いいたします。Oracle, MySQL, PostgreSQL オラクルマスターブロンズ データベース10g資格有り時給 2000円〜 相談可UNIX, Pythonについ…

被災地(名取市閖上)からのメール

ヨット関係者の友人からメールをもらいました。仙台在住者からのメールです。 是非周りの人に転送してほしいとの事で、ブログに掲載します。 あまり報道されていませんが、各地で暴動や略奪が起こっているとの事です。 地震そのものよりも地震後の被災民ケア…

スキー場で地震にあった

東北関東震災の地震の時、私はハンターマウンテン塩原のスキー場にいた。スキー場で一人の幼稚園児のスキーの指導をしていた。そこでは震度6弱だったが、恥ずかしながら、私は気が付かなかった。私はその時、少し急な斜面を後ろ向きに滑っていて、子供のス…

ボラバイトという働き方

ボラバイトというボランティアとアルバイトが一緒になった働き方がある。交通費などはでないで、少ない給料がもらえるが、仕事を教えてもらい、宿泊や食事もただとなることが多い。 私も知らずに、ボラバイトのような働き方を探していた。スキーが好きでやり…

25〜27日目:プルークボーゲン

スキーのSAJ2級を執りたいと思っていたが、検定内容を調べてみると、自分のレベルは4級ぐらいであることに気づいた。そこで、4級ではプルークボーゲンを練習する必要があるようだ。最初は、プルークボーゲンは初心者がやる練習だと思っていたが、実はそう…

自分のやりたい軸を見つける

書評 絶対ブレない「軸」のつくり方 著者は、元金融マンでスポーツ業界で働こうと決め、様々な困難をくぐり抜けてきた人物だ。アポなしでアメリカのスポーツエージョンに会いに行き、事務所の前で座り込みまでして仕事を探そうとした。くじけそうになる低迷…