2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌の良い人と機嫌の悪い人

私は、学者業界、スポーツ業界などを見てきたが、最近、組織には二種類の人間がいることに気づいた。それは、機嫌の良い人と機嫌の悪い人だ。 機嫌の良い人は、自分の仕事が好きで、文字通り、仕事中も機嫌が良い。自分の仕事が好きなので、他人が分からない…

アドベンチャーレースという総合アウトドアスポーツ

アドベンチャーレースというスポーツがあるのに、最近気づいた。山、川、海、洞窟、ジャングル、砂漠、氷河など自然の地形を利用して地図を頼りにチームで突き進んでいく総合アウトドアスポーツだ。マウンテンバイク、ラフティング、ロープアクティビティな…

初めてスキーのインストラクターとして教えた

昨日、初めてスキーのインストラクターとして五人の小学一年年を教えた。今まで、インストラクターのアシスタントとして初級クラスのサポートしてきたが、ついにメインのインストラクターとして教えた。勿論、先輩インストラクターが傍で見ていて、分からな…

カナディアン・スポーツ・ビジネス・アカデミー訪問

先日、カナディアン・スポーツ・ビジネス・アカデミー(CSBA)を訪問した。CSBAは、カナダのウィスラーでスポーツ留学という形でスポーツを教える学校だ。スキー、ゴルフ、マウンテンバイク、カヤック等の夏、冬スポーツを合わせたマルチプログラムも用意し…

スキーは身体のリハビリに有効

先日、スキー学校で左手が小児麻痺になっている七歳の女の子を教えた。最初、不安があったが、他の子供より多少手間がかかったが、少しずつ滑れるようになってきた。それを見ていると多少の身体障害でもスキーなどのスポーツをすると体が丈夫になってよい効…

星野リゾート・リゾナーレに行ってきた

二泊三日で星野リゾートのリゾナーレに行ってきた。料理は高いが、とてもおいしかった。着いたその日に、小さなアイススケート場、富士見スキー場、プール、温泉と盛りだくさんのことをやった。2日目は富士見高原スキー場、3日目は富士見パノラマスキー場…