2011-01-01から1年間の記事一覧

ハーネスを注文した

今は、フローターハーネスで山飛びをしている。フローターハーネスとは、パラグライダーのハーネスを使って、椅子に座っている姿勢で飛ぶことだ。自分のハーネスを買わないと、ずっとフローターハーネスで練習することになる。 この段階でとどまっているのは…

鳥は自分が飛べると信じているから飛べるのだ

どこかの啓発本で「鳥は自分が飛べると信じているから飛べる」という文章を読んで、どこかうそ臭いと思っていた。しかし、ハンググライダーをやっていて、実はその言葉は真実であると思うようになった。 ハンググライダーは、大きな羽を担いで、人間が飛ぼう…

#14,15,16,17 4本も飛べた

今日は、ハンググライダーは私一人だけで、貸切状態だった。天気図を見て、予想したとおり、風が南側から来て、四本も飛べた。 しかし、3本目はまたしても、無線のチェックを忘れ、離陸した直後に、無線がつながらないことに気づいた。でも、あきらめて無線…

リストラはいいこと?

先日、NHKの税についての番組を見た。日本とスウェーデンの税負担に対する感じ方の違いのVTRを見た。スウェーデンの方が日本より税負担率が高いのに、スウェーデン人の税負担の感じ方は日本より低いのだ。 スウェーデンでは、失職した人は職業訓練学校に数ヶ…

#13 スカイスポーツの気象学

今日は風向きが悪く、午前中は待機していた。そこで、大先輩からスカイスポーツのための気象学を教えてもらった。 データはワイオミング大学工学部気象科学科のゾンデ検査より取得する。バルーンを打ち上げて、上空の温度と露点温度を検査している。Tatenoは…

ハンググライダーは読みが重要なんだな

今さら西富士 : ハンググライダーの魅力を伝えたい鈴木由路さんのブログを見ていて、ハンググライダーは体力や瞬発力ではなく、風を読む力が重要だな、と思った。ハンググライダー等の乗り物系スポーツは、年齢等に関わらず、いつでも始められる生涯スポーツ…

風が強くて飛べない

12/4は風が強くて飛べなかった。ショップに到着する前から周りの木々を見ていると風が強く、大丈夫かなと心配していたが、やはり到着してみると風が強すぎて飛べないと言われた。直感に頼れば、良かったなと思う。結局、2:30まで待ったが、上級者しか飛ぶこ…

#9,10,11,12 1日4本も山飛びで疲れた

11/26は早起きしたおかげで4本も飛べた。前回の教訓で早めに来て準備した方が良いと痛感したので、9時にショップに着くように家を出た。 幸い、天気もよく、4本も飛べたが、既に3本あたりでもう疲れきっていた。でも、来たからには一本でも多く飛ぼうと…

#7,8 飛ぶチャンスを増やすために早起きしよう

朝起きるのが遅く、10時半頃にハンググライダーのショップに着いた。朝早くの方が風が安定していることが多いので、寝坊したことを後悔しながら運転していた。 ショップについて直ぐに山頂に登ったが、風が強すぎて(風速6〜7m)、私のような初心者では飛べ…

#4,5,6 やっと空を飛んでいる感覚

今日は、ラッキーなことに三本も山飛びすることができた。ランチャー(発射台)を飛び立ち、山の斜面のそばを飛んでいるとようやく空を飛ぶ楽しみを感じてきた。去年の7月に練習を開始して、約1年5ヶ月の練習の成果がやっと実った感じ。飛んでいるのは、…

33日目:無風で船走らず

ジュニアヨットクラブの参加者が集まるかどうか不安だったが、行ってみると私を含めて大人が3人なので、ヨットを出して練習することができた。レスキューボートは重過ぎるので、大人3人でやっと移動でき、出艇できることが分かった。最低大人3人がいない…

#2,3 無線のスイッチが入ってなくて大パニック!

最初の1本目は、飛んだ直後に無線機のスイッチが入っていないことに気づき、大パニック!無線誘導の講習なのに、無線が入っていない。空中で誰にも助けを呼べず、どうしようか迷った。まだ1本しか山飛びしたことがないので、どんな高度で着陸するのかも分…

#1 山頂から初飛び!

足尾山山頂から遂に初飛び。午後から風が東に変わると天気予報で確認してから、ハング場に向かった。風は東だったが、天気が良いので、サーマルが起きてしまうので、やはり3時ごろまで待って、山頂に登った。 飛ぶ前は、かなり緊張していた。思い切って、ラ…

28日目:足尾山山頂から飛びたかったが、風が悪く飛べず

今日は、天気予報を見たら、曇りなのでラッキーと思って、ハンググライダー上に向かった。というのは、曇りだと、サーマル(上昇気流)が発生しないので、私のような初飛びの人には向いている天気なのだ。 ところが、着いてみて、「今日は、山頂から飛べます…

27日目:やっと自機に慣れてきた感じ

今日は晴天なので、上昇気流があり、夕方まで山飛びを待つことになった。上昇気流があると初心者は高度が上がってしまい、戻って来れないかもしれないので、上昇気流がないときに飛ぶことになっている。 夕方頃になると上昇気流がなくなるので、それまで講習…

26日目:遂に注文したハンググライダーの機体が来た

やっとのことで注文したハンググライダーの機体が到着した。462,000円だ。自分のものとしては一番高い買い物だ。セールはパリパリで硬かった。自分の機体なので、うれしいが、壊してしまうと大変なので、飛ぶときは緊張した。 午前中は自分の機体ではうまく…

霞ヶ浦のマリンスポーツの楽しみ方

1.体験イベントに参加する ほぼ一ヶ月ごとに開催される「誰でも楽しもう霞ヶ浦」に参加しよう。 参加料は大人1000円、子供500円で、ヨット、カヌー、クルーザー、モーターボート、アイリス号などの乗船が体験できる。 連絡先:セイラビリティー土浦(ラク…

30日目:霞ヶ浦の遠くへ行き過ぎた

天気は良かったが、風が弱く、ヨットの進みは良くなかった。しかし、遠くへ行きたいと願望が強く、かなり沖まで進んだ。アイリス号が行くところまで、アクセスディンギーで行くと、レスキューボートの人に帰るのに時間がかかるから注してと言われた。港に着…

25日目:注文したハングの機体がまだ来ない

そろそろ機体を注文してから四ヶ月が過ぎようとしているが、まだ機体が来ない。山飛びをするには自分の機体で行わなくてはならない。だから、もうそろそろ機体が送られてきたと思い、講習所に向かったが、まだ来てないとことで、結構しょげてしまった。仕方…

29日目:誰でも楽しもう霞ヶ浦 体育の日

10/9は、「誰でも楽しもう霞ヶ浦」のアクセスディンギーのボランティアとして参加した。職場の同僚も家族を連れてきてくれた。風は穏やかで、港内部は静か過ぎて、あまりヨットは速く進まなかった。少し、残念。でも、天気はよく、暑いぐらいなので、半そで…

秋用のジャンバーを買った

夏が過ぎ、少し寒くなってきた。秋のスポーツ用の服がないので、買いに行った。ダンロップ製品がセールをしていたので、ジャンバーとトレーナー買った。DUNLOP MOTORSPORTという文字が入っていて、思わず買ってしまった。アウトドアスポーツは、風から身を守…

息子の自転車を買った

ずっと買おうと思っていて買えなかった息子の自転車をやっと買った。息子は私が乗っているマウンテンバイクと同じようなかっこいいのがほしいと言っていた。色は黄色。あさひ自転車でDALLYを買った。あさひ自転車はカンブリア宮殿でも取材された面白い経営を…

崎浜横穴古墳群までサイクリング

9/24は天気もよく、また崎浜カキ化石床までサイクリングした。最高に天気もよく、風も良かったので、多くのヨットも出航していた。六時間ぐらい走ったが、かなり疲れた。やはり、農村地帯の景色は気持ちがいい。関連記事 自転車で崎浜横穴古墳群へツーリング…

28日目:親子でOPに乗ってみる

今日は、娘と一緒にジュニアヨットクラブの練習に参加した。まだ、娘は一人でヨットを操船できないので、私も一緒に乗って沖へ出ることにした。私が前の方に乗ったが、OP(オプティミスト)は子供一人用なので、私は頭を低くして乗っていた。小さい船なので…

つくばりんりんロードサイクリング

9/18は、つくばりんりんロードにサイクリングに行った。昨日は子供の運動会だったので、疲れがたまっているので、サイクリングはほどほどにした。つくば市の農村地帯はとてもきれいで、緑いっぱいで、気分が良くなった。マウンテンバイクのサドルが合ってい…

船内に水が沢山入ってきて沈みそうになる

今日は、台風がきていることもあって強風だった。強風なので、ヨットはやめにしようか迷ったが、せっかく港にきたから、やることにした。今日は珍しく、他にも二人ほどアクセスディンギーに乗っていたので、少し私が艤装の指導をしたり、自分もアクセスディ…

スクラッチは素晴らしい教育用プログラミング言語

スクラッチというプログラミング言語を試してみた。以前、子供用にスクイークというプログラミング言語を子供に使わせてみたが、発想は非常によいが不安定なので、やめてしまった。このスクラッチはスクイークが元になっているらしい。スクラッチは、ビジュ…

26日目:はじめてOPに乗ってみた

今日は、ジュニアヨットクラブだった。娘は体の具合が悪く、見学した。子供たちが疲れてしまい、OPが空いていたので、私はOPに乗らせてもらった。OPは大人が乗るサイズではないので、船縁に座ると傾きすぎるので、中腰で座らないと操作できなかった。それで…

カオス理論って面白い

今日はシンポジウムで、高塚和夫教授の講演を聴いた。物性の振る舞いをカオス理論で説明し、数学的に形式化使用としていた。私は全くの専門違いなので、数式や物理の公式は全く分からなかったが、以前、カオス理論で脳の情報処理ができないかと模索したこと…

今日はあまり調子がよくないようだ

今日は寝不足であまり調子が良くなかった。それに今日は私を含めて、九機のハンググライダー練習生が集まり、渋滞だった。そのせいもあってあまり飛べなかった。更に風もよくなくて、待ち時間が多かった。今は機体を注文したのに、来るのに三ヶ月待ちという…