2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドアスポーツの問題点2 道具や機体が高額

一般にスポーツには道具やウェア等にお金がかかるが、特に乗り物系のアウトドアスポーツはお金がかかりすぎる。スキーでもブーツだけでも数万円、板でも数万円、ウェアに数万円かかっていしまう。ハンググライダーは新品だと50万円、一番下のカテゴリーのフ…

講習19日目:半年振りのハンググライダー

半年振りのハンググライダーの講習にいった。震災での講習自粛や機体を買えないので、モチベーションが下がっていて、ハンググライダーから遠のいていたが、機体購入の目処がたったので、半年振りに講習に参加した。 最初は、機体の組み立て方も忘れかけてい…

アウトドアスポーツの問題点1 会員制は広い顧客層を排除してしまう

これから、私が一年間のアウトドアスポーツでの経験を通して感じてきたことを書いていこうと思う。あくまで、アウトドアスポーツ業界の外の人間として感じたことなので、正しいとか間違っているかとではなく、なるべく事実に即して述べて行きたいと思う。 会…

霞ヶ浦STGクルーザーレース:第2レース

霞ヶ浦STGクルーザーレースの第2レースに参加した。今回は、コミッティー(本部)の仕事をしたので、ヨットに乗らず、モーターボートに乗って、スタートの合図などの管理をした。 六艘のクルーザーが出発したが、途中、一艘のクルーザーが故障したとの連絡…

14日目:夕方から大荒れ、レスキュー艇が出動!

今日は天気もよく、日差しが強かった。比較的、風も穏やかで、走りやすかった。すこし、遠出をして、砂利集積の浮島まで行った。その浮島は「未来少年コナン」に出てくるラオ博士が働いている作業船のようだ。 浮島のあたりに来ると風がとまっていて、進まな…

霞ヶ浦汚染の原因は窒素とリン、外来魚は食べよう

霞ヶ浦を見ていて、なぜこんなに濁っているのか疑問に思った。恐らく、流れ込む川の土砂が原因で濁っていると思っていた。濁っていることがイコール汚染だと思っていた。しかし、下記のPDFを読むと、霞ヶ浦汚染の主な原因は農業など肥料から流れる窒素やリン…

体験してみませんか?ゴーカートヨット指導ボランティア講習会

体験してみませんか? ラクスマリーナ営業部 加固久雄 がんばろう!霞ケ浦 予約募集 誰でも乗れるゴーカートヨット指導ボランティア講習会お誘い倒れない、沈まない、ジョイステックで操縦簡単 小型ヨットのボランティア予約募集中 子供や障害をお持ちの方に…

自転車で崎浜横穴古墳群へツーリング

霞ヶ浦岸沿いにある崎浜横穴古墳群までツーリングした。カキの化石があるということで行ってみることにした。 天気は最高で霞ヶ浦の岸辺を自転車で走るととても気持ちよかった。何艘かのヨットも出向していて楽しそうだった。 崎浜横穴古墳群は道路沿いにあ…

「誰でも楽しもう霞ヶ浦」に参加

「誰でも楽しもう霞ヶ浦」にアクセスディンギーのボランティアとして参加した。当日は風が強く、操船が難しかった。私が操船をして、参加者を乗せて走った。いつもは一人で乗っているので、二人乗りに慣れずにコントロールが難しかった。風が強かったことも…

Kasumigaura is a joyful place - The Second Largest Lake in Japan

Please enjoy marine sports in Kasumigaura, the second largest lake in Japan. We have boat rentals: tiny sailboats, canoes, and motor boats. We provide you with schools of sailboat and canoe, and boat licensing course in English. You will e…

1日目:初めてのカヤック

初めてカヤックを那珂川で乗った。最初の間隔は意外と安定性が悪いと感じた。慣れてくると安定してくるが、波があると少しぐらぐらする。最初はまっすぐに進むことも難しい。つい、気を抜いた瞬間に沈してしまった。水が冷たく、やってしまったという感じ。…