2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#103,104 雲の吸い上げで滞空時間1時間5分

2本目(#104)は雲の吸い上げで1時間以上飛ぶことができた。ラッキー!今日は雲が多い天気だった。昼から日が出てきた。2本目は最初山の峰でリッジソアリングして高度を稼いでいた。風も強く、少し荒れたが、アーベント(夕方の海風)でリッジソアリングも…

設問5:PythonでXML解析をしてみよう

CodeIQの設問5について解答します。 問題 日本人の同姓同名データのファイルをXMLパーサのElementTreeを使ってパースしてみよう。 更に、姓と名の漢字の組み合わせを集計してみます。課題person_name.xmlファイルを読み込み、PythonのXMLパーサモジュールEle…

足尾山:雲海でブロッケン現象に遭遇!

5/11 足尾山のハンググライダーテイクオフ(離陸場)で雲海を見た。更にブロッケン現象に遭遇した。とても天気の良い正にスカイスポーツ日和だった。ところが突然、サーマルブローが吹き、機体を飛ばされそうになった。それからあっという間に風が強くなり、…

#102 久々のリッジソアリング滞空時間1時間20分

風が強く荒れていたが、しばらく風が落ち着くのを待って飛び出した。 とても風の流れがよくて、リッジソアリングすることできた。 9か月ぶりのリッジソアリングなのでとても満喫した。 1時間20分飛び続けていて、肩が痛くなった。獲得高度は725m。5時過ぎ…