足尾山:雲海でブロッケン現象に遭遇!

5/11
足尾山のハンググライダーテイクオフ(離陸場)で雲海を見た。更にブロッケン現象に遭遇した。

とても天気の良い正にスカイスポーツ日和だった。ところが突然、サーマルブローが吹き、機体を飛ばされそうになった。それからあっという間に風が強くなり、雲が出てきて、テイクオフはスモーク状態になった。

仕方ないので、風の裏側の斜面で横になってスモークが晴れるまで、おしゃべりをしていた。4時半ぐらいになり、もうそろそろ飛ぶのも限界の時間になったころに空が晴れてきた。

だんだんと晴れるにしたがって、素晴らしい光景が見えてきた。山の斜面を雲がミルクのように流れて、まるでNHK新日本紀行のCMみたいな雄大な雲の流れをみることができた。

南東の空が晴れると、何と雲がまっすぐに空を覆っていて、まさに雲が地平線を作っている雲海が目の前に現れた。とても素晴らしい光景だった。

だが、それでけではなく、ブロッケン現象まで現れた。背後からの強い光が人間の影を雲の映すのだ。南東側から徐々に雲が上ってきて、北西はカンカン照りになっているので、自分の影がスモーク(雲)に映って、お化けの姿になった。自分の頭のまわりお釈迦様の様に光輪が映るのだ。

気づいたのは、ブロッケン現象は他人のブロッケンは見えないこと。自分のブロッケンしか見えないのだ。もう、そこに居たメンバーは老若男女問わず、子供の様にはしゃいで手を振ったりして、千手観音になったり(重なると他人と一緒にブロッケンが見える)、現象は30分ほど続き、みんなブロッケン現象を堪能した。

ベテランの人も五年ぐらいここに居るがこんな現象は始めてだと言っていたので、かなり我々はラッキーだった(パラグライダーで雲の横を飛べば、見えるそうだが)。地上ではもう一生見ることはできないかもしれないので、非常に貴重な体験した。