2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雲底が低いスモーク条件下で三本フライト

1本目 ショップに着いた時に下から足尾テイクオフを見上げると、雲が垂れさがっていて、テイ­クオフが見えない状況でした。パラのテイクオフは見えかかってきたので、ハングでは私­一人が上がることになりました。 テイクオフについてみると雲のスモークは…

茨城のアウトドアスポーツの地図を描いてみた

Courseraというオンライン授業の宿題で地図を描かなければならなかった。とりあえず、自分のアウトドアスポーツ映像と地図をリンクづけた。ピアレビューといって、学生同士で点数を付けるのだが、思ったよりいい点を付けてくれた。ArcGISの地図My outdoor sp…

南風の巻き込みで かき回された #124

南側の峰からの巻き込みで乱流が発生し、真横に振られるなど、かなりかき回されました。幸い、山沈等せずに、乱流の場所を抜けることが出来ました。風は南から吹いており、南に向くとわずか上昇して行きました。ランディングも南風でかなり風下に流され、位…

暑い日のサイクリング

リンリンロード。 花室川沿いに霞ヶ浦に向かって走りました。

#122,123 暑い日のぶっ飛び2本

1本目 ランディング時のファストグライドでは加速してスピードを付けることを心がけました。 風が強いのにフレアをかけすぎたためにガクンとした着地になりました。 2本目 ランディング場は縦長なので、斜めの風向きで斜めに侵入しようとして、グライドパ…

#120,121 曇りで渋いフライト2本

1本目 C級取得のための最小沈下速度でのフライ練習。ファルコンでは手を放した状態で最小沈下速度になりますが、私はかなり押し出してしまっています。 2本目 360°旋回練習は開始高度が低すぎたので、一周しか回れませんでした。 無風でのランディングでし…

#118,119 テイクオフNGとテイクオフOK

1本目 テイクオフ:インストラクターからのアドバイス 手の持ち替えの時にノーズがあがり、飛び乗りして、更にノーズを上げて、失速状態にな­りました。C級取得のため、高速飛行練習もしました。 ランディングは高めでフレアしてしまい、地面効果を得られず…

#116,117 失速練習等2本ぶっ飛び

8/4 1本目 テイクオフの時、雨が降ってきて、雨が機体に当たって音がしています。降りる時に晴れ間を探しながら、飛行しました。 2本目 前日に3本飛んだので、疲れもあるので、無理するのをやめて、2本にとどめておきました。

#113,114,115 曇りでぶっ飛び3本

1本目 #113 フレアせずにボディーラン 2本目 #114 左右360°練習 3本目 #115 ランディング

08解説:SQLでエレガントにベクトル内積計算

CodeIQの設問「SQLでエレガントにベクトル内積計算」の解説を行います。 問題文 問1下記のような要素4の縦ベクトルが2つあります。 U V [1 [1 3 2 5 3 7] 4] 例えば、ベクトルUはリレーショナルデータベースの表として以下のように表現されます。 Uも同様…