2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30日目:今年の初すべり

猪苗代スキー場に行った。猪苗代付近の天気予報は雪だったので、滑るのには大丈夫だと思って直前にツアーの予約をした。ところが、雪が降りすぎて、高速道路が通行止めになってしまい、バスは高速道路を降りて、下の道路を走った。結局、到着予定時間は10:00…

着陸時にクラッシュ、バーが曲がった

2/19天気もよく、風が南になりそうなので、ショップに来た。午前中は風が西向きなので、午後から飛べることになった。 一本目飛んで、着陸時に傾いてしまった。ああもう戻せないと焦って、また地面に激突。怪我はなかったが、機体を持ち上げてみると、三角バ…

ダンス×方向性×自然体

ダンス 2/20につくば市でダンス会社を立ち上げている林田裕樹氏の「勇者の鼓動」の講演を聞いた。林田氏は、高校まではスポーツ少年であったが、大学に入りダンスの魅力に取り付かれ、成り行き(?)でダンスで身を立てる道に進んだ。方向性 林田氏は非営利…

障害者×スポーツ×感動

昨日、「勇者の鼓動」でエイベックスの三浦卓広氏の講演を聞いた。以前にエイベックス社長ブログを見たことがあり、とてもナイーブで、とてもまじめな社長という印象があった。三浦氏のエイベックスグループの仕事のやり方の説明を聞いて、さすがよく考えら…

顔面強打、右手をひねった

今日は、無線誘導を指導する人がいないので、山飛びが出来なかった。そこで、新しくハーネスを買ったので、講習場でスイングラインの長さを調整することにした。 残念ながら、講習場は風が悪く、ハングハーネスで飛ぶ練習ができなかった。そこでパラハーネス…

スポーツビジネスに対する感想

最近、スポーツビジネスに関する本を読んだり、講演会を聞いたりしているが、どうも違和感がある。そこでその違和感を考えてみたところ、次の三つの原因があるように思う。1.メジャースポーツの話ばかり 野球やサッカー等のメジャーなスポーツのばかりで困…

仙台でアイススケート

先日、仙台に行ったついでにアイスリンク仙台でアイススケートをしてきた。滑る時間はわずか1時間半ぐらいだったが、地下鉄に乗って、滑りに出かけた。 だが、滑ってみて、来て良かったと思った。最初は、滑るのになれず、スケート靴が痛くて、よろよろと滑…

#22,23 ホールドの特訓を受ける

2/5は高気圧が関東地方にあったので、足尾山テイクオフは東風になった。一ヶ月ぶりに飛ぶことになったので、すっかりやり方を忘れてしまった。強めの東風だったので、機体をホールド(風を読んで支えること)がうまくできず、なかなか飛ぶことができなかった…