2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンググライダーは空のサーフィンゲームだ

ハンググライダーでリッジソアリングをしていると、まるで空の上で上昇気流という波乗りサーフィンをしているかのようだ。山の峰の前の上昇気流のある場所を右に行ったり、左に行ったりして、横に滑るのが、リッジソアリングだ。実はサーフィンをしたことは…

#68,69 初めてのサーマルソアリング1110m上昇と3時間以上のリッジソアリング

6/26 天気も良く、積雲も出ているので、サーマルには持ってこいの日だ。しかし、ショップに行く間、サーマルソアリングの技術に不安があり、本当にサーマルを捕まえることができるか少し不安だった。1本目から何とかサーマルを捕まえる事が出来た。最初は、…

バリオ用のブラケットを作ってみる(後半)

前に作ったバリオのブラケットは、バリオ付けるケースがついていないので、ケースをつけることにした。ホームセンターと100円ショップで以下のものを買った。 ・ダウンチューブに取り付ける金具が小さすぎで取り付けられなかったので、大きいものに取り替え…

バリオ、何を買うか迷っている

ソアリングの段階に来ているので、バリオ(昇降計)が必要だ。だが、いろいろあってどれにするか迷っている。大きくは、GPS無しかGPS付きのバリオにするかで迷っている。私の様な初心者にはGPSは必要ないかも知れないが、将来的に競技に参加したいので、GPS…

#62,63,64 リッジソアリング成功滞空時間1時間8分

今日は天気も良く、とても良く飛べる予感がした。合計3本飛べた。・1本目10分15秒・2本目17分43秒 遠くまで行き過ぎてインストラクターに怒られた。サーマルかと思って回したが、旋回のバンクが深すぎて上昇できずに、ランディング場に戻った。・3本目1…

ハーネスのテール保護ためのカバーを作る

新品のハーネスだが、まだ18回ぐらいしか使っていないのに、アスファルトで擦れたせいで、テール部分の布が切れてしまい、壊れてしまった。敗れた部分は太い糸を買ってきて、ハーネスの底にある板を外して、縫い直した。 このままではまた擦り切れてしまう。…

バリオ用のブラケットを作ってみる

バリオ用のブラケットは買うと高いので、自作してみることにした。 ホームセンターで以下のものを買ってきた。 ・グライダーのダウンチューブにつける為の金具。チューブの直径が2.84cmなので合わせてみると20cmの金具がいいみたい。 ・スパナを使わず、手で…

#61 初めての旋回飛行

初めての旋回飛行を行なった。デコ山の近くでサーマルらしき上昇を感じたので、とりあえず回してみた。山の近くで少し危ないかと思ったが、インストラクターも止めろとは言わなかったので、そのままグルグルと回してみた。 あまり、上がらなかった。南に向く…

#58,59,60 初めてのソアリング(?):やっと鷹になった気分だ

先週、三本飛んでやっと最後の三本目で見極めが成功し、ようやく無線誘導が取れた。 8/5 今日は三本飛べた。スターターの助言でリッジソアリングできそうな場所に向かって飛ぶ様にした。 最後の三本目で通称デコ山の上空でソアリングをしている他のグライダ…

#53,54 ランディング時は目標を見ながら、ファイナルターンへ

もの凄い暑さだったが、二本飛ぶことが出来た。 1本目も見極めを行ったが、ランディング時のファイナルターンが低空過ぎてショート(目標に届かず、手前で着陸)してしまい、見極め失敗。 2本目は以下のことに注意して、ランディングした。・ターゲットの…

オニヤンマ 俺の方が 上手だぜ (ビギナーパイロットへ)

オニヤンマ 俺の方が 上手だぜ (ビギナーパイロットへ)先日の足尾山山頂は暑かった。10cm以上のオニヤンマが飛んでいました。風待ちをしている我々素人パイロットを横目に、どんな風でもホバリングしながらオニヤンマが飛んでいました。それはまるで、オレ…