バリオ、何を買うか迷っている

ソアリングの段階に来ているので、バリオ(昇降計)が必要だ。だが、いろいろあってどれにするか迷っている。

大きくは、GPS無しかGPS付きのバリオにするかで迷っている。私の様な初心者にはGPSは必要ないかも知れないが、将来的に競技に参加したいので、GPSが付いていた方が便利かも。後で、GPSだけを買うこともできるが、バリオとGPSの2つの機器をグライダーに取り付けるのも面倒くさい。

候補は以下の通り。


GPS無し

Flytec 6000 35000円
・アナログバリオメーターが見やすい。
・表示画面は単純だが、よくデザインされている。
・ベーシックな初心者向き。

Digify Achimede Plus 37800円
・PCにつなげる
・アナログバリオメーターが少し見にくいかも。
・表示パネルのデザインが単純。

Flymaster Vario
・表示画面がすっきり
・表示レイアウトが自由に変更可能。


GPS有り

Flytec 6015 66000円
・アナログバリオメーターが見やすい
・表示画面は単純だが、よくデザインされている。
GPS付きだが、競技用には不十分との意見もある。
・本当はこれが欲しい。

Digify Leonardo Pro 63000円
・機能は沢山。
・最初、これを買いたいと思っていた。

Flymaster GPS
・表示画面がすっきり
・表示レイアウトが自由に変更可能。

Skytraxx 2.0 70000円
・機能は十分。
・サーマルソアリング時の通った道も表示される。
・操作もメニュー形式で分かりやすい。
・インストラクターのお勧め。
・日本では数が少ないが、ヨーロッパでは人気が出ている。
・横に広いので、今までのバリオのイメージと異なる。
・デザインがちょっとなあ。