2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪立て直しの処方箋:高校教育の質を高めよ

Increase Osaka Education Quality of High Schools!政府統計データの解析から、大阪府の立て直しには高校教育の質の向上が必要であることが分かった。他に、保育園・幼稚園の数、小学校、小学校教師の数等も経済活性化に有効であることが分かった。Governme…

横浜は中学生、中学教師が活性化の鍵。保育園・幼稚園の増加が老人問題解決に

ネットワーク解析で探る横浜市の経済構造 横浜市は中学生、中学教師が活性化の鍵 from Nobuyuki Kawagashira 横浜市の国勢調査データのネットワーク解析から以下のことが分かった。・中学生、中学校教師、大型小売店、百貨店の増加が商業を活性化させる。 ・…

Falconのspeed-to-flyを計算してみた

ハンググライダーをやってみて、先輩からシンクの時はスピードを上げた方が良いというアドバイスを受けた。しかし、どうしてもその理屈が納得いかなかった。だが、テキストを読んでみて、はじめてその意味に納得した。シンクではベストグライドのスピードが…

都知事選解析:舛添、伊豆諸島、東京都東部で人気。田母神を支持する中心部の保守層。

都知事選の選挙結果を解析したところ、舛添氏は伊豆諸島、東京都東部で人気があった。宇都宮氏と田母神氏は対立。宇都宮氏は北部で、田母神氏は中心部で人気。浮動票は細川氏に流れた。Data Analysis of Tokyo gubematorial election in 2014 revealed that …

茨城県、医療・福祉で活性化

茨城県の国勢調査データをネットワーク解析したところ、茨城県の隠れた活性化因子がみつかった。それは、医療・福祉の充実化である。 茨城県、医療・福祉で活性化 from Nobuyuki Kawagashira 茨城県では税金収入元と納税者が分かれている。 税金収入の多くは…

福岡県は娯楽産業で活性化

福岡県は娯楽産業で税金収入が増加。商業・製造業労働者の増加も福岡県全体の経済を活性化させる。福岡県は娯楽産業で活性化(スライド資料)国勢調査データを使って、福岡県のネットワーク分析を行った。福岡県の経済社会は女性中心の社会と過去の社会の2…

沖縄、渡り鳥的生活からアジアの経済ハブへ

国勢調査データを元に沖縄の経済構造をネットワーク分析した。沖縄、渡り鳥的生活からアジアの経済ハブへ (スライド資料)沖縄は、1) 子育ての世界、2)学校中心の老人世界、3) 2つの世界をつなぐ移住性の渡り鳥的生活者の世界の3つに分かれる。沖縄は転入…

東京は外国人・起業家・自営業で活性化

東京都のネットワーク解析 データ解析の結果、東京の活性化には以下の項目が必要なことが分かった。 ・外国人の優遇措置、観光促進 ・起業家・自営業(フリーランス)の優遇で税収増 ・日本食や日本の農産物のブランド化 ・独居老人問題への対策スライド資料…