2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#9,10,11,12 1日4本も山飛びで疲れた

11/26は早起きしたおかげで4本も飛べた。前回の教訓で早めに来て準備した方が良いと痛感したので、9時にショップに着くように家を出た。 幸い、天気もよく、4本も飛べたが、既に3本あたりでもう疲れきっていた。でも、来たからには一本でも多く飛ぼうと…

#7,8 飛ぶチャンスを増やすために早起きしよう

朝起きるのが遅く、10時半頃にハンググライダーのショップに着いた。朝早くの方が風が安定していることが多いので、寝坊したことを後悔しながら運転していた。 ショップについて直ぐに山頂に登ったが、風が強すぎて(風速6〜7m)、私のような初心者では飛べ…

#4,5,6 やっと空を飛んでいる感覚

今日は、ラッキーなことに三本も山飛びすることができた。ランチャー(発射台)を飛び立ち、山の斜面のそばを飛んでいるとようやく空を飛ぶ楽しみを感じてきた。去年の7月に練習を開始して、約1年5ヶ月の練習の成果がやっと実った感じ。飛んでいるのは、…

33日目:無風で船走らず

ジュニアヨットクラブの参加者が集まるかどうか不安だったが、行ってみると私を含めて大人が3人なので、ヨットを出して練習することができた。レスキューボートは重過ぎるので、大人3人でやっと移動でき、出艇できることが分かった。最低大人3人がいない…

#2,3 無線のスイッチが入ってなくて大パニック!

最初の1本目は、飛んだ直後に無線機のスイッチが入っていないことに気づき、大パニック!無線誘導の講習なのに、無線が入っていない。空中で誰にも助けを呼べず、どうしようか迷った。まだ1本しか山飛びしたことがないので、どんな高度で着陸するのかも分…

#1 山頂から初飛び!

足尾山山頂から遂に初飛び。午後から風が東に変わると天気予報で確認してから、ハング場に向かった。風は東だったが、天気が良いので、サーマルが起きてしまうので、やはり3時ごろまで待って、山頂に登った。 飛ぶ前は、かなり緊張していた。思い切って、ラ…

28日目:足尾山山頂から飛びたかったが、風が悪く飛べず

今日は、天気予報を見たら、曇りなのでラッキーと思って、ハンググライダー上に向かった。というのは、曇りだと、サーマル(上昇気流)が発生しないので、私のような初飛びの人には向いている天気なのだ。 ところが、着いてみて、「今日は、山頂から飛べます…