#1 山頂から初飛び!

 足尾山山頂から遂に初飛び。午後から風が東に変わると天気予報で確認してから、ハング場に向かった。風は東だったが、天気が良いので、サーマルが起きてしまうので、やはり3時ごろまで待って、山頂に登った。
 飛ぶ前は、かなり緊張していた。思い切って、ランチャー台から飛んだ。意外と、そのまま飛べて、墜落するようなことはなかった(インストラクターたちがちゃんと風のコンディションを見ているから、墜落するわけはないのだが)。地面ははるか下にあり、飛んでいるという感じはなく、空中に浮いている感じだった。操縦するのに一所懸命で、景色を見るゆとりもなかった。
 スピードメーターを見てください、と言われて、メーターを見ると時速40kmになっていて、時速30kmになるように調節した。風が顔に吹き付けてきて、鼻水が出てきてしまった。
 最後の方は、ランディングポイントを一旦通過して、90度ターンを二回して着陸した。5分17秒間飛んでいたが、あっという間だった。講習場ではわずか10秒間しか飛べないので、それに比べればはるかに長い。講習場では離陸して、すぐに着陸なので、山飛びは飛んでいる時間がはるかに長く、ちょっと変な感じ。
 これからもっと練習してもっと遠くへ、もっと長時間飛べるようになりたいと思った。


午前中のつくば方面の景色。


初飛び直後。何か、緊張して疲れました。


初飛び直後。この機体で飛びました。


飛んできた山を背景に。この足尾山山頂から飛んできました。


着陸上付近。


I垣インストラクターと一緒に。


帰りの山頂からのつくば市の夜景。初飛びの夜景はまた格別。