2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モータースポーツ用高解像度カメラ

防水機能の付いた高解像度カメラが売り出されました。これなら、カーレースやハンググライダーのオンボード撮影に使えそう。GoPro HD Motorsports HERO ハイディフィニション モータースポーツヒーロー CHDMH-001関連記事:映り具合を見てください製造会社の…

結果ではなく決断に集中せよ

書籍 伝説のトレーダー集団 タートル流 投資の黄金律 先日紹介した投資集団タートルの本を紹介したが、私はむしろ次に紹介する本の方が好きだ。この本は最も優秀だったトレーダーが書いた本で、タイトルは「伝説のトレーダー集団 タートル流 投資の黄金律」…

2日目:緩斜面を機体を担いで走り続け、太ももは肉離れ

2日目のハンググライダー。グラウンドハンドリングという練習では、機体を持ちながら、緩斜面をひたすら走り続けるというもの。 すぐに太ももが痛くなってしまい、ほとんど走れなくなった。走っては、太ももを叩いてほぐし、楽になったらまた走るというのを…

軽量プログラミング言語はユニバーサルデザイン?

最近、軽量プログラミング言語というものを知った。Lightweight Languageで、略してLLと呼ばれる。UNIXのシェル、Awk、Perl, Python, Ruby等の開発言語を指すらしい。大まかな基準としては、インタプリタ、動的型、関数オブジェクトの機能を持つ言語をLLと称…

グリップ力とコーナリング

モータースポーツの基本であるグリップ力(いかにハンドル、アクセル、ブレーキを操作するか)とコーナリング(いかに速く走るルートを見つけるか)について三菱のページで丁寧に説明してあるので紹介します。 レーシングチームスクールでも同じ講義を聴きま…

ブレードランナー

ブレードランナーは私の好きな映画だ。舞台は未来社会のロサンゼルスで、香港の下町をモデルにしているらしい。レプリカントと呼ばれる人造人間が奴隷のように扱われる時代となっている。宇宙船から4人(映画では4匹と言われている)のレプリカントが逃げ…

3日目:コース1000

今日、筑波コース1000を20分×3本走った。1本目と2本目は、コースアウトしてしまい、タイヤに泥がついた。 インストラクターから、ヘヤピンの出口から逆算してスローインファーストアウトのルートを想像するようにアドバイスを受けた。それから、ハンドル…

大型クルーザー体験試乗

泳げる霞ヶ浦市民フェスティバルに参加して、大型クルーザーの体験試乗をした。去年も体験して、とても感動したので、今年も楽しみにしていた。 運良く、10時からの試乗に間に合って乗れた。あまり風がなく、早く進まなかったので、少し残念だったが、面白か…

初めてのハンググライダー、とにかく疲れた

初めてのハンググライダーに挑戦した。緩斜面で練習をした。機体は25kgということだが、肩の横で機体の三角バーの内側にくっつけて運ぶのだが、とにかく肩が痛くて辛かった。 飛ばすために全力疾走して、終わるとすぐに機体を移動させなければならず、とにか…

フリーランスで働きながら、自分の夢を目指す

アメリカでは、企業に雇われずにフリーランスで仕事を続ける人々が増えてきている。Elanceは、インターネット上で仕事を発注・受注するのをサポートする人気のサイトだ。 Elanceのブログの中に「君の夢とフリーランスビジネスのバランスをどのようにとるか」…

リスク管理とは海の荒れ模様を読むこと?

書籍 ザ・タートル 投資家たちの士官学校 投資についての面白い本を見つけた。書名は「ザ・タートル 投資家たちの士官学校」で、タートルとは、著名なトレーダーのリチャード・デニスが創立した伝説の投資学校のことだ。 今まで、トレーディングは一部のエリ…

見える化によるプレゼン能力

書籍 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 社会の多様化が進み、それに従って仕事も多様化してきた。そのため、自分の仕事の内容と価値を外部の人に示す必要性が増してきた。 私もプレゼン方法が分からず、困っていたので、良いプレゼンの本を探していた…

結局、Ubuntuをインストールした

先日、FedoraとCentOSの比較について書いた。CentOSの方が安定性が高いとのことだったので、CentOSをインストールしたが、デスクトップの文字が見にくく、洗練されていないので、Ubuntuをインストールした。 日本語版でもUbuntuはCD一枚で簡単にインストール…

弘法筆を選ばず、ではなく、弘法筆を選ぶ、である

私は、英文タイプライターを使っていたこともあり、キーボードにはかなりこだわる。 まず、かなキーで日本語を打つくせに、私は日本語のキーボードは嫌いだ。スペースキーは両手の親指で押すので、スペースキーが狭いと使いにくいからだ。日本語キーボードは…

ネガティブな思考の癖をやめて、成功に近づく

書籍 たった3つのクセを直せば人生がうまくいく 私もよく他人からも指摘されてしまうが、ネガティブな考えで行動するとうまくいかない。そんな悪い思考の癖を直したいと思って、本を探していたところ、まさにそのとおりのタイトルの本「たった3つのクセを直…

自分との関わりの中から物を整理する

書籍 新・片づけ術「断捨離」 『新・片づけ術「断捨離」』というとても面白い整理術の本を見つけた。最初、「断・捨・離」と書いていたので、松岡正剛が言っている「守・破・離」と勘違いして手にとって見たのだった。 この本は、ものの整理を通して人間性を…

経営を哲学にしたドラッカー

書籍 マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] 経営者が薦めるベスト1位の本がドラッカーの「マネジメント」である。最近出ているドラッカー名著集では上、中、下の3巻となっており、かなりの量だ。私も何度も読もうとしたが、量が多く読みきれなか…

高価でも良いものを買えば、長く満足が続き、結果的にはお得

六ヶ月前にDavinciのシステム手帳を買った。 大きさは、聖書サイズかA4サイズにするか迷った。聖書サイズは持ち運びに便利だが、ビジネスに使おうと思うと小さすぎるので、A4サイズが小さすぎず、大きすぎないサイズと考え、A4サイズに決定した。 値段は、約…

選手とスポンサー企業のマッチング

6月27日に「アスリートの虎」というスポーツ選手とスポンサー企業のマッチングを行うオーディションがあったそうだ。以前に「マネーの虎」という番組があったが、それのスポーツ版のようだ。 スポーツ選手は、資金に困っているため、スポンサー探しが大変だ…

Fedoraか、CentOSか

今日は新しい職場に行った。着いてみると、二台のDellのコンピュータがあったが、両方ともOSが抜かれており、OSのインストールの必要があった。上司に確認したところ、好きなOSを入れてよいとのこと。ラッキー!!!Linuxを入れることにした。 ところが、ど…