2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

設問6の解説:アッカーマンの呪い

CodeIQに投稿した問題6「アッカーマンの呪い」の解答を解説します。問題 昔、アッカーマンという人(残念ながらミカサという妙齢の女性ではありません)がいました。 その人の手帳には以下のような式が書かれていました。 A(m, n) = m = 0 ならば n + 1 n = …

イシューとは変革をもたらす本質的課題

安宅和人の「イシューからはじめよ」を読んだ。著者はマッキンゼーのコンサルタントや脳科学の研究者である。ビジネスと科学研究の両面から知識労働について関わってきた人だ。私の理解では、彼が言うイシューとは、科学研究においてこのことが分かると科学…

リッジソアリングはまるでサーフィンの波乗りのようだ

6/9 今日の風は、強弱が激しく、荒れている感じ。静止しているのに、パリオメーターがピーピー鳴っているのは、気圧が急激に変化している証拠だ。テイクオフでは、機体を揺らされて、両側の二人の人が抑えてくれてるのにもかかわらず、なかなか水平を保てな…

外側のルールと内側のルール

社会が与えた外側のルールに従うように子供を訓練するのではなく、子供がそれをやることが好きだという気持ちに基づいて自分の中の基準(ルール)に従うように促すことが自律的な学びにつながるのだ。