2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野球部の女子マネージャーがマネジメント

書籍 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 先日、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本を読みました。高校野球の女子マネージャーがまじめに知の巨人ドラッカーの「マ…

真のコンピュータ文化を作り上げるために

私は、UNIXが大好きだ。私は、Windowsはつまらないおもちゃだと思っている。 ところが、偶然、下記のようなページを見つけた。私が20年以上コンピュータにかかわってきて感じてきたことをまさに言い表している人がいた。内容は、OSだけでなく、プログラミ…

レッツノート買った

三件の店を回って、交渉の末、買った。 なかなかレッツノートは値段が下がらないが、頑丈さ等、魅力があり、惹かれて買ってしまった。クロのものを注文したところ、限定品で品数が少なく買えないかもしれないと店員さんに言われた。どうしても、クロが欲しい…

尻で走れ。ハンドルはきっかけに過ぎない。

あるインストラクターからアドバイスを受けた。レースカーの後輪の感触を尻で感じて運転しろとのことだ。前輪のハンドルはきっかけに過ぎない、と。なるほど、車は高速で走っていたら、慣性の法則で道路を滑っているから、ハンドルで曲がりながら進むのでは…

2日目:コース1000

昨日、コース1000で二本走行練習をした。他にもオーディションを受けてから、初めて走る若い新人二人も来ていて、一緒にコースで走った。 最初は、コース2000での失敗に萎縮したためか、スピードを出すのが怖かった。一本目は、最後の方でストレートに戻る前…

初めてのコース2000走行は惨憺たる有様

先日、初めて筑波サーキットのコース2000を走行した。2本(合計50分)走ったが、結果は悲惨だった。 1本目の走行では、2回もヘアピンでコースアウトしてしまい、砂利に突っ込んで、動けなくなり、レッカー車とスタッフの助けを借りる事になってしまった。…