2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ArcGISで足尾エリアの地図を作ってみた

今、Courseraというオンライン講義でMaps and Geospatial Revolutionという講義を受けている。その中で、地理情報システムのArcGISの演習があったので、試しに足尾エリアの地図を作ってみた。 足尾エリアの地図

「アッカーマンの呪い」のスタックオーバーフローの対処方法

数多くの方々の「アッカーマンの呪い」への挑戦ありがとうございます。 プログラムは再帰関数で解くのが答えとなっていますが、A(4,1), A(4,2)の計算あたりで、計算爆発が起こり、スタックオーバーフローのエラーが発生し、計算終了となってしまいます。 挑…

#110,111,112 テイクオフ練習後の山飛び3本

1本目 2本目 3本目 横からの映像 キムさんが撮ってくれました。

07解説:SQLで行列積の計算???

CodeIQの設問「SQLで行列積の計算???」の解説をします。問題文 下記のような4×3の疎行列Aがあります。多くの要素が0となっている行列を疎行列(sparse matrix)といいます。 0 1 -3 2 0 0 0 0 0 -1 0 4 この行列Aは列と行の情報で取り出すと、以下のように表現…

テイクオフの練習 第二弾

釜田さんが撮ってくれた映像です。 前の映像よりも大きいので動きが分かりやすいです。 前の映像と重なっています。

講習場でテイクオフの練習 更に2日目

先週のテイクオフの練習が十分でなく、更にテイクオフの練習をすることとなった。最初は、午前中だけで済むと思ったが、進歩がほとんど見られないため、午後も引き続き練習することとなった。昼休みの後にインストラクターにテイクオフシミュレーターで姿勢…

講習場でテイクオフの練習

テイクオフに問題があるので、講習場でインストラクターに見てもらいました。 次回もまた講習場で練習です(^_^;)

#109 初めてのGoPro撮影 ボディーラン

初めてのGoPro撮影。ちょっと斜めになってるかな。 テイクオフは持ち替えが早すぎで、危なかった。 サーマルはなく、高度獲得ならず。 ランディングはポンピングしてしまい、速度が落ち、コントロール不能になり、ボディー­ラン。体とハーネスに泥がついてし…