2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーネスを注文した

今は、フローターハーネスで山飛びをしている。フローターハーネスとは、パラグライダーのハーネスを使って、椅子に座っている姿勢で飛ぶことだ。自分のハーネスを買わないと、ずっとフローターハーネスで練習することになる。 この段階でとどまっているのは…

鳥は自分が飛べると信じているから飛べるのだ

どこかの啓発本で「鳥は自分が飛べると信じているから飛べる」という文章を読んで、どこかうそ臭いと思っていた。しかし、ハンググライダーをやっていて、実はその言葉は真実であると思うようになった。 ハンググライダーは、大きな羽を担いで、人間が飛ぼう…

#14,15,16,17 4本も飛べた

今日は、ハンググライダーは私一人だけで、貸切状態だった。天気図を見て、予想したとおり、風が南側から来て、四本も飛べた。 しかし、3本目はまたしても、無線のチェックを忘れ、離陸した直後に、無線がつながらないことに気づいた。でも、あきらめて無線…

リストラはいいこと?

先日、NHKの税についての番組を見た。日本とスウェーデンの税負担に対する感じ方の違いのVTRを見た。スウェーデンの方が日本より税負担率が高いのに、スウェーデン人の税負担の感じ方は日本より低いのだ。 スウェーデンでは、失職した人は職業訓練学校に数ヶ…

#13 スカイスポーツの気象学

今日は風向きが悪く、午前中は待機していた。そこで、大先輩からスカイスポーツのための気象学を教えてもらった。 データはワイオミング大学工学部気象科学科のゾンデ検査より取得する。バルーンを打ち上げて、上空の温度と露点温度を検査している。Tatenoは…

ハンググライダーは読みが重要なんだな

今さら西富士 : ハンググライダーの魅力を伝えたい鈴木由路さんのブログを見ていて、ハンググライダーは体力や瞬発力ではなく、風を読む力が重要だな、と思った。ハンググライダー等の乗り物系スポーツは、年齢等に関わらず、いつでも始められる生涯スポーツ…

風が強くて飛べない

12/4は風が強くて飛べなかった。ショップに到着する前から周りの木々を見ていると風が強く、大丈夫かなと心配していたが、やはり到着してみると風が強すぎて飛べないと言われた。直感に頼れば、良かったなと思う。結局、2:30まで待ったが、上級者しか飛ぶこ…