28日目:足尾山山頂から飛びたかったが、風が悪く飛べず

 今日は、天気予報を見たら、曇りなのでラッキーと思って、ハンググライダー上に向かった。というのは、曇りだと、サーマル(上昇気流)が発生しないので、私のような初飛びの人には向いている天気なのだ。
 ところが、着いてみて、「今日は、山頂から飛べますか」と聞いたら、今日は風向きが悪いので難しいと言われてしまった。風向きまで天気予報で見るのを忘れていた。しかし、天気予報を見ると午後から風向きが変わりそうなので、午後から山頂に上がって準備をすることにした。
 午前中は講習バーンで練習した後、午後に足尾山山頂に登った。とてもドキドキした。しかし、結局、予報と違って、風向きは変わらず、飛べなかった。組み立てた機体を飛ぶこともなく、ケースにしまった。飛ぶことも出来ずに山を降りるのはなんだか悲しい。