個人のブランド化について

今までは組織や会社のブランド化について語られ、その手の専門の仕事をする人がいる。しかし、近頃は個人のブランド化が重要になってきた。


そのポイントの一つは、組織は死ぬまで個人を保証してくれる時代ではなくなり、組織は個人の生活の責任を放棄し始め、個人は自営の手段を取らざるを得なくなった。そもそも、会社が昔ほど長く存続できなくなり、会社の寿命が遥かに人間の寿命より短くなってしまったのだ。


もう一つのポイントは、インターネットの到来によってマスコミが独占し続けてきた情報発信が個人レベルで可能になったということだ。ブログやツイッターで自分の考えていることを発信できるのだ。


かくいう私もこの通りブログを書き続けている。もともとアフィリエイトのためにブログを始めたのだが、全くアフィリエイトは成功しなかった。しかし、将来の不安から自分の専門性を見極めるためにブログを続けている。


ブログを書き続けることは、自己の専門性を見極めること、つまり、ブランド化である。私はブログを書きながら、情報発信をし、自分の好きなことを探ってきた。

好きなことを探って行き、書き続けていくと、いつの間にか自分というものを人々(まだ数少ないが)に知らしめることができる。そして、何かあった時に覚えていてもらうために書いているのではないかと思う。世界中から見える掲示板に「これこれの御用の際は私にご連絡を!」みたいな感じで。

自分が有名人は絶対に倒れない政府の役人や大企業の幹部でもない限り、自分のブランド化必要であると思う。是非、ブログやツイッター、その他のソーシャルネットワークサービスで自分の専門性を見極め、個人のブランド化を進めていってほしい。