講習10日目:力を抜いて飛ぶ

 今日は、力を抜いて飛ぶことを指導された。確かに、ゴルフでもいかに力を抜いて飛ばすかが重要だそうだ。
 どうしても、初心者なので力が入ってしまう。ハングというぐらいだから、機体からぶら下がっていて、バーには手を添える程度でよい。ぶら下がっている状態がニュートラルで、少し引けば加速状態になる。
 それから、離陸(テイクオフ)も徐々に安定してきたので、無風状態でも飛べるようになった。少しずつ進歩してきているようだ。
 気のせいか周りの私を見る目も変わってきたように感じる。以前は飛べないおじさんで、今は少し飛べるおじさんになったようだ。他のインストラクターにも、社会人は頑張っていますねと言われた。年齢にも負けず、挑戦し、少しでも人に影響を与えられたらと思う。とは言っても、自分が楽しいからやっているのだけどね。