やりたい事を自分に問いかける

 スポーツビジネスの公開講座醒めて起て!勇者の鼓動に出席しました。講演者は海洋冒険家の白石康次郎さん。とても面白かった。全然威張ってなくて、自然体な感じだった。
 気になった言葉は、「やりたい事を自分に問いかける」という事。白石さんは、ヨットで無寄港単独世界一周をやり遂げ、常に自分のやりたいことを問い続けてやってきた人だ。
 私自身も何がやりたいのかを問い続けながらやっている。乗り物でスポーツでGがかかるようなスピード感を求めているが、未だに何をやっていいのか分かっていない。今は、ハンググライダーを一所懸命やっているか、本当に空を飛ぶのが好きなのかと自分に問いかけたり、やはりフォーミュラーカーでサーキットをすっ飛ばしたいなと思ったり。フォーミュラーカーやラリーレースはお金がかかりすぎる(実際はハンググライダーもかかるが)ので、今は休止中だが、お金という言い訳で逃げているのではないかと自分を責めたり。いつも何かしら問い続けているがまだ答えがでないので、とりあえず現状はハンググライダークロスカントリーでいろんな所まで飛べる様になることを目指している。
 とにかく、白石さんの話を聞いていて、お金を理由にやらないというのはいけないなと思った。