ヒール・アンド・トウ

 コーナーでの減速後にギアを下げるが、回転数を合わせないと、スムースに走ることができない。コーナーでブレーキで減速した後に、ギアを下げるが、その際にアクセル少し吹かしてエンジンの回転数を上げ、ギア比とエンジンの回転数を調整する必要がある。
 そこで、ブレーキを踏みながら、アクセルを踏む技術が必要となる。もともと、ブレーキを右足のつま先(トウ)で踏んで、アクセルを右足のかかと(ヒール)で踏むので、ヒール・アンド・トウと呼ばれた。やり方は、もう一種類ある。ブレーキを右足の親指で踏み、アクセルを右足の小指側で踏むというのがもう一つのやり方だ。フォーミュラカーでは、後者が進められているとのこと。私の場合、二人のインストラクターから別々のやり方を教えられたが、後者のやり方を練習しようと思う。
 後者の方法のやり方の映像があるので、参考にしてほしい。